はなのcojせーちょーき

cojをひっそりとプレイしてるへたっぴjランクプレイヤーの成長を綴るらしい。Twitter→@paltizan02

デッキを作る時の迷う点

思った以上に皆さんに見ていただいており、作者は感激の極みでございます。コメントも頂き、本当にありがとうございます。コメントは必ず1つ1つ読み、返信は出来ませんが、心に刻みこみますので、ご理解のほどよろしくお願いします。あと、質問がございましたら、次の回の最後に回答できる範囲でお答え致します。f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160213130925j:image
(シェイシェイお姉さんです。舞姫の中心且つ、感謝の意を示す時に使ってます。)

さて、今回のテーマであるデッキの組み方なのですが、私はなは基本的にネットに落ちてるデッキとかをそのまま使いたくない人間です。コンセプトは使わせて貰うけど、はなさんなりの変更を加え、自分好みにするのが何やりも好きだからです。そして、最近使っているデッキがこちらです。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160213131253p:image

このデッキのコンセプトは「青アレキサンダー(以下青アレキ)活用の赤青」です。ONI総長の効果でインセプを回収したり、シルフの空士で無我の境地持ちの壁を立てたりしながら、ウイルスを青アレキによって活用し、展開するデッキです。最大の強みは、やはり青アレキの全体沈黙による秩序の盾が無効化される事です。沈黙の前では、あのバトルカイザーですら「7000のユニットになる」(ここ重要!)のです。ジェネレイトで出したウイルスをBP6000のブロッカーとして使えるのも大きな魅力です。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160213132350j:image
(最新カードの中でもかなりのパワーカードとなった。2回使えば、片方の青アレキのデメリット効果も無効になる。)

さて、青アレキを使用したデッキは現在最有力とされているのは青緑です。理由としては、ゴーレムによる早打ちによって、早々に場を制圧する、というものです。非常に凶悪な動きになり易いため、対青アレキ決戦兵器(後述)を積んでる人が多くなった理由です。
ですが、僕はここに待った!をかけたく、このデッキを作りました。先にも書いた、7000ゾーンを一気に焼くために、ガイアを使う為に赤青にしているんです。マーヤによる速攻や、珍獣に対して圧をかけられるのも魅力です。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160213133254p:image
(現環境でもかなりの存在感を出す、現在超高レートの更地系カード。最近は、赤=こいつ、の式が出来てます。)

もちろんこのデッキには弱点があります。
  • 平均が2コストであるがゆえに、インドラに超弱いです。あのカード1枚でこっちは更地になります。対青アレキ決戦兵器とは正にこやつの事。
  • 速攻系にもデッキ相性は悪いです。特に昆虫です。序盤の動きが弱くなり易く、青アレキやガイア出すまではデメリットを多く抱えるために起こる弊害です。
使われない理由わかるでしょう?ただ、僕はこのデッキで勝ってきています。武神を相手にしても勝てるデッキなので、皆さんも暇があればご一考頂きたく思います。