はなのcojせーちょーき

cojをひっそりとプレイしてるへたっぴjランクプレイヤーの成長を綴るらしい。Twitter→@paltizan02

イベント開始!エージェントの皆さん、イベントですよ!イベント!

こんばんは。もはや、恒例化しつつある5日おきの生存報告ですが、なるべく無くしていきたいです。毎日書かれている方々が本当に凄いと思っている今日この頃です。

さて、イベントが始まりましたね。ver.2.0の詳細発表後初のイベントですが、今回のイベントルールはぶっ飛んでますね。
  • 手札が必ずで7枚ターン開始
  • CPが最大12まで増える。
凄いイベントです。カードゲームをやっていらっしゃった方であればお分かりになると思いますが、ドローが5枚や6枚が平気でできるというのは、スピーディー且つ派手な戦いとなる、ということの裏返しなんです。
ただ、毎ターン7枚になるまでドロー、というのはかなり調整が大変です。この7枚ドローというのは、もちろん相手も出来る訳ですから、こちらもそのアドバンテージを活かし切らなければ、勝つことが出来ないのです。
デッキの回転が早ければ早いほど良いことが多い事が最大の特徴であるカードゲームにおいて、大量のドローというのは、選択肢を増やすのと同時に、次手の可能性を広げる事にも繋がっているわけです。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160326005015j:image
(若干意味合いが違いますが、手札の多さに関係した、非常に破壊力の高いインセプ。手札の多さはこういったカードへの可能性を広げてくれる。)

ただ、今回のイベントで大変気になる事は、やはりアンフェアタックスの大量投入が見込める、ということ。結局5枚からのスタートになってしまっては、全国での戦いとあまり変わらない気分になってしまいます。爽快感が最大の売りかと思われる今回のイベントで、このカードの使用許可はあまり頂けないかなあ、と思ってしまいます。
ただ、勘違いをなさって欲しくないのは、アンフェアタックスを本イベントで使っている方を批判しているわけではない、ということです。許可されているのであれば、それを利用しない手はないです。禁止カードが制定されてなければ、征◯や魔道書の◯判を使い、勝ちを拾いに行くことはなんら変な事ではないのです。勝ちゃ良いのです。
何が不満か、と言われれば、楽しめる要素を自ら潰す運営に不満があります。かといって、ハンデスを批判する気は無いですが。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160326005845j:image
(今回のイベント以外でもちょいちょい活躍の場があった、ある種黄色のハンデスカードと言っても良いカード。バウンスからのタックスはやはりエグい。)

今回のイベントミッションの報酬に占い師があるんで、私は頑張ります。トリロス好きには見逃せんのです。皆さんはどうでしょう?私としては正直、あの7枚ドローの爽快感は味わって頂きたいと思ってます。「cojらしさ」が良くも悪くも垣間見れますが故。