はなのcojせーちょーき

cojをひっそりとプレイしてるへたっぴjランクプレイヤーの成長を綴るらしい。Twitter→@paltizan02

HANAの憧れたデッキ-カーバン君育成ゲーム-


こんばんは。はなです。舞姫が簡単にB組めるのは強いですが、それ以上にトリロスを使っちゃいます。下に前回のコメント返しがあります故、気になった方はご覧になってください。というより、次以降はコメント欄で返していきますm(_ _)m

さて、雑談2作目ですが、ズバリ「カーバン君育成ゲーム」と呼ばれるデッキです。
さて、カーバン君といえば皆さんご存知、「沈黙とダメージを除く、すべての効果によって場から除去出来ないカード」であり、その微妙なBPであるが故にCP3で収まる、というカードです。
このカードの最大の特徴である、その有用な効果の多さを利用し、最強のユニットを1体作ってしまおう、というコンセプトの元、考案、製作されたデッキを「カーバン君育成ゲームデッキ」と言い、相手の詰みを狙うデッキです。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160321001830j:image
(本記事の主人公。その愛らしい見た目とは裏腹に、場に居られると邪魔でしゃーないカードです。除去手段が極端に少ない為、デッキによってはこいつ一体で詰む。)

このデッキの強みは、カーバン君を育成しきった場合、沈黙を付けられてもBP15000を超えていたりして、そう簡単に戦闘による破壊はされない。そして沈黙されない場合は、不屈貫通を持ったBP15000以上且つ、破壊、消滅を無効化という鬼ユニットとなります。このユニットで攻め続け、ライフを削りきる、という2点です。大概は貫通デッキとしても通用し、育成せずともなんとかなりやすく、忌み嫌われるデッキでもあります。
もちろん、このデッキ群が持つ共通の弱点があります。それは沈黙によるカーバン君の完全な無力化であり、滅王などのデッキには相性が大変悪く、その手のデッキにはほぼ完封される傾向にあることです。更に、カーバン君の初期BPの低さに大きな問題があり、ガイアに代表される全体ダメージ系や、ベルゼなどのランダムダメージによって沈む事が多々あります。なるべく早く、尚且つ確実に基本BPをあげる手段を要求されます。かなりその辺がシビアな為、デッキを回す難易度は中々の高さを誇ります。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160321002957j:image
(少しでも時間をかけてしまうとこいつの餌食に。ガイアに処理された場合からの返し手段が乏しくなりやすい為、要注意である。)

僕がこのデッキに憧れている理由は、そのロマン性の高さです。そして使っていない理由は、沈黙系デッキを使っていた時期に、このデッキを相手にした時、ほぼ完封してしまったからです。そして何よりも、難しいからです。
このデッキを使っている方が周りにいない事も相まって、恐ろしくて使えないです。マイハートはチキンなもんで、全国で使うデッキは大概慣れ親しんだデッキばかりなのも、拍車をかけているわけです。
みなさんはどうでしょうか?ワンショットよりかは使っている方が多そうなデッキですが、使っている、という方や回し方知ってるよーという方がいらっしゃれば、ご教授頂けると幸いです。イベントでしか使わない予定なんですけどね。

コメント返し

・1、2点取れずに負けてしまいます

大体そんなもんかと思います。こういったデッキは、一歩及ばず勝てない事が殆どであり、なぜ勝っている人がいるか、というのは、偶々そのパターンにハマってしまって勝っているのだと考えています。本当、ワンショットは難しいです。

・わからん殺しに引っかかってくれるんでオススメですよー

これに関しては僕も同じ意見ですね。実際、自分がワンショットに引っかかっている訳ですからね。割と今のJランク帯が混沌としているのがそういった現象の要因ですね。相手がどんなデッキを使って来ているか全く分からん、というのがワンショットを決める一つの要因になっているのかな、とも考えてしまいますね。

・このワンショットの話題に共感できます!

いやはや、共感していただける方がいて嬉しいです。サイクロハンデスは回し方とデッキのテーマが入り乱れるんで、ワンショットの形と気づけない場合が多いんですよね。酷い場合は、サイクロハンデスを見せておきながら、実は滅王青緑でしたー、とかあるんで、見抜く事は本当難しいです。珍獣系カエルワンショットとかは心臓に大変悪いんでやめて欲しいレベルです。