HANAの憧れたデッキ-カーバン君育成ゲーム-
さて、雑談2作目ですが、ズバリ「カーバン君育成ゲーム」と呼ばれるデッキです。
さて、カーバン君といえば皆さんご存知、「沈黙とダメージを除く、すべての効果によって場から除去出来ないカード」であり、その微妙なBPであるが故にCP3で収まる、というカードです。
このカードの最大の特徴である、その有用な効果の多さを利用し、最強のユニットを1体作ってしまおう、というコンセプトの元、考案、製作されたデッキを「カーバン君育成ゲームデッキ」と言い、相手の詰みを狙うデッキです。
(本記事の主人公。その愛らしい見た目とは裏腹に、場に居られると邪魔でしゃーないカードです。除去手段が極端に少ない為、デッキによってはこいつ一体で詰む。)
このデッキの強みは、カーバン君を育成しきった場合、沈黙を付けられてもBP15000を超えていたりして、そう簡単に戦闘による破壊はされない。そして沈黙されない場合は、不屈貫通を持ったBP15000以上且つ、破壊、消滅を無効化という鬼ユニットとなります。このユニットで攻め続け、ライフを削りきる、という2点です。大概は貫通デッキとしても通用し、育成せずともなんとかなりやすく、忌み嫌われるデッキでもあります。
もちろん、このデッキ群が持つ共通の弱点があります。それは沈黙によるカーバン君の完全な無力化であり、滅王などのデッキには相性が大変悪く、その手のデッキにはほぼ完封される傾向にあることです。更に、カーバン君の初期BPの低さに大きな問題があり、ガイアに代表される全体ダメージ系や、ベルゼなどのランダムダメージによって沈む事が多々あります。なるべく早く、尚且つ確実に基本BPをあげる手段を要求されます。かなりその辺がシビアな為、デッキを回す難易度は中々の高さを誇ります。
(少しでも時間をかけてしまうとこいつの餌食に。ガイアに処理された場合からの返し手段が乏しくなりやすい為、要注意である。)
僕がこのデッキに憧れている理由は、そのロマン性の高さです。そして使っていない理由は、沈黙系デッキを使っていた時期に、このデッキを相手にした時、ほぼ完封してしまったからです。そして何よりも、難しいからです。
このデッキを使っている方が周りにいない事も相まって、恐ろしくて使えないです。マイハートはチキンなもんで、全国で使うデッキは大概慣れ親しんだデッキばかりなのも、拍車をかけているわけです。
みなさんはどうでしょうか?ワンショットよりかは使っている方が多そうなデッキですが、使っている、という方や回し方知ってるよーという方がいらっしゃれば、ご教授頂けると幸いです。イベントでしか使わない予定なんですけどね。
コメント返し
・1、2点取れずに負けてしまいます
大体そんなもんかと思います。こういったデッキは、一歩及ばず勝てない事が殆どであり、なぜ勝っている人がいるか、というのは、偶々そのパターンにハマってしまって勝っているのだと考えています。本当、ワンショットは難しいです。
・わからん殺しに引っかかってくれるんでオススメですよー
これに関しては僕も同じ意見ですね。実際、自分がワンショットに引っかかっている訳ですからね。割と今のJランク帯が混沌としているのがそういった現象の要因ですね。相手がどんなデッキを使って来ているか全く分からん、というのがワンショットを決める一つの要因になっているのかな、とも考えてしまいますね。
・このワンショットの話題に共感できます!