はなのcojせーちょーき

cojをひっそりとプレイしてるへたっぴjランクプレイヤーの成長を綴るらしい。Twitter→@paltizan02

大会終わり!はなさんの大会のすゝめ

こんばんは、はなです。最近、アポロンを当てて、使おうと思っていたら、大会で初めて使いました。そのラグ実に1ヶ月です。

今回の出場した大会は、私と仲良くして頂いているQ1の方が主催者となり、優勝者には、1.4EX2のユニットSRを選んで2枚配布する、というとんでもなくでかい賞品がついた大会でした。そして、前にも書きましたがルールはMOAルール。ガチ中のガチなルールでの実力勝負でした。私は青黄に固着対策に光の牢獄を入れる、という非常に頭の悪そうなデッキを使ってました。
ヘブン・ガイドはいれないと落ち着かなくって、結局入れました。ガチデッキで行くのも、僕らしさが消えちゃうので、やめました。それで行って勝てる保証もありませんでしたし。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160430235546p:image
(サイドには毘沙門1枚、ドキテ2枚、光の牢獄1枚、ダークプリースト1枚だった。コンセプト自体はバウンスハンデスとバトル系黄色へのシフトできる物だった。尖りまくってて笑えるのはスルーの方向で)

さて、僕が負けた相手なのですが、なんと準優勝しました!その方も僕の知り合いの方なのですが、非常に面白いデッキの使い手で、某所のBP3万のユニットを主軸としたデッキを主に使う、Qランクの方でした。やはり、Qランクで戦ってきている方であるが故に、きちんと守るところは守り、攻めるところは攻めていく、基本とは言え、ここ一番の戦い方が非常に上手い方でした。QランクとJランクの違いを改めて実感いたしました。そして、僕は良くも悪くもJⅠぐらいの実力である事を再確認しました。様々な点で勉強になった今回の大会主催者の方に、この場を借りて感謝をば。

大会というのは、自分の実力を試す、という場になる事と共に、自分に何が足りないのか、を勉強する場だと思っています。僕もまだまだ勉強する点が非常に多くあるため、出れる大会は必ず出るようにしています。アイテールじゃ無いですが、更なる高みを目指すためには多くの経験が大事だと思ってます。
強く、より強くなる為、今は負ける事を気にしてはいられません。逆に、負ける事で強者からのアドバイスを頂けるのであれば、自分を高められる。そう考えながら大会に出る事で、大会という物の視点が変わってきます。
皆さん、近くで大会があるのであれば、積極的に出ましょう!僕も初めて大会に出たのはSランクの時です。ランクが低くてもいいのです。勇気を持って一歩を踏み出す事で、世界は大きく変わります。高ランカーの方との繋がりは更なる強さを与えてくれます。
以上、JⅢランク(また下がった)の戯言でした。