はなのcojせーちょーき

cojをひっそりとプレイしてるへたっぴjランクプレイヤーの成長を綴るらしい。Twitter→@paltizan02

1.4EX3になった!なんか色々ヤバい!

こんばんは。はなです。久々に盗賊握り始めたら勝て始めました。やっぱハンデスってクソだわ(エリシを出しながら

はてさて、予定通りの1.4EX3の始動ですが、新カードと同様ぐらいの衝撃になったエラッタですが、黄単最強説が出るレベルです。アマテラスとかイザナギなんであんな効果付けたんだ…。
新カード紹介とかは他の方々がやってそうなんで、聞き飽きたとお思いになる事も込みでやりません。僕が今回やるのは、これら新カード、エラッタによってのデッキがどんな感じになるか、の予想です。

様々な変化を生んだ今回のver.ですが、新カードに関しては、高い位置にいるアポロンやジョカの地位を揺るがすレベルでは無さそうです。新忍者の子や、トリガー全戻しの子とかが面白い動きしそうなのと、2ハンデス強力そう、な感じです。黄阿修羅は迫力ありましたが。トリシューラとかいうチートクラスのカードは知らんです。
ただ、今回のエラッタは旧カード達の意地を垣間見れました。道化師に対しては嫌な予感してたんですが、そのまんま的中ですね。リカの強化は意外でしたが。アマテラスやイザナギは一気に強カードへ成り上がりました。特にイザナギはOC時とは言え、ジャッジを内蔵させました。あの弾の全SRユニットは活躍の場が出来た、と言っても過言では無いでしょう。
そして、天使や昆虫もSEGAさんは推したいようで、ケルビムに加護効果や新カードの強力なハンデス、昆虫では新カードによっての弱点を1つ克服、と大盤振る舞いです。
意外な所で巨人にも新カードが。青のマッチョによって、マッチョシリーズが完成です。全員出す為にはかなり大変ですが、非常に美しい背筋群を見ることができる事が出来るので、是非一度お試しください。僕はやりません。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160225225732j:image
(当時からあまり使われることのなかった残念SR。4ptの常連だったが、今回のエラッタで一躍強力角へ名乗りを上げた。キリッとした顔はこのエラッタを見据えていたのか…?)

超個人的な話ですが、卑弥呼エラッタが嬉しいです。SEGAさんはこのユニットを見捨てて無かったんですね…!かわいい。ずっと愛でてたい。デッキには入らんけど。

結論としては、黄単の時代がくる、ですかね。次点にトリロス、ハンデス。頑張っていけば天使、忍者って感じですかね。緑や珍獣にはかなり厳しい時代が到来しそうです。主にカラスのせいで。環境はかなり変わったので、アポロンをお持ちであれば一気に入っていけます。
結局アポロン強いまんまか…

余談ですが、BP40000のユニットが出るらしいですね()イヤー期待シチャウナー(棒)
カードゲームの新カード発表はシビアなんで、ああいうミスはなるべく減らして欲しいものです。