はなのcojせーちょーき

cojをひっそりとプレイしてるへたっぴjランクプレイヤーの成長を綴るらしい。Twitter→@paltizan02

HANAの憧れたデッキ-ワンショット編-

こんばんは。はなです。最近、トリロス教から抜けれないです。ハンデスに勝てちゃったらそりゃ味しめます。

新弾まで、正直な話やる話なさそう(上級者の方々のお話の方がためにもなる上、考えさせてくれます故)なんで、個人的な話を少々。最高にどうでもいい話なので、雑談を聞き流す位の気持ちでお願いします。

cojをやってる身として、トップランカーの試合などを拝見させて頂いているのですが、その中でもワンショットデッキというのは派手ですね。1-7からの逆転劇!って感じがして、見る側としても、やる側としても大変気持ちの良いデッキです(無限ニケを食らったことのある身としては微妙なところですが…)。
そんな、「美しさ」すらあるワンショットデッキ。僕はこのデッキに憧れを抱いております。正直、全国では怖すぎて握れません。その負け試合を目の前で幾度も見てきた身としては、「ワンショット以外での勝ち筋」が非常に少なく、0-7試合となる光景はトラウマものです。
身近の方でワンショットを使っていらっしゃる方がいますが、プレイングは相当なレベルですし、ミスが少ない。しかも、デッキの構築センスも高い。そんな方ですら、残り1点だけ足りずに負ける姿というのはマジ物でキツイです。一切ミスがないのに……たった1点取りきれないが故に、あの美しいムーブが全て無駄に終わるのは余りにも切なく、悲しいものです。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160319024431j:image
(伝説の「ニュクスワンショット」も私の憧れたワンショットの一つです。ぱっと見、絶対勝てない様なスタートから、キッチリと7点取っていくその姿は、美を感じざるを得ない。)

だからこそ、僕はワンショットが使えません。ロマンを感じながらも、その地獄を味わう恐ろしさにはどうしても勝てません。
似た様な感じですが、トリコンは使えます。ワンショットとの違いは、勝率が非常に低い事です。そして何よりも、「一撃必殺」といったものという美しさではなく、泥を啜りながら相手を追い、最後に驚愕の1手で勝つ、見たいな感じです。
何が違うの?レベルの違いではあるんですが、精神論をこのゲームに持ち込む僕としては、ここに敏感です。勝ちをどう収めるのか、が重要であると考えているからです。勝ってモヤモヤする事が多々あるプレイヤーです。真面目なんだか不真面目なんだか分かった物ではないです。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160319025541j:image
(単純明快ワンショットの代名詞。自ライフを1にする調整が必要、という辺りからしてロマンの香りがする。更地からのワンショットはやはり美を感じざるを得ない。)

完全に雑談でした。言いたい事が不明瞭過ぎて、伝わっているかどうかがたいへん不安ですが、超簡単に言えば、「ワンショットかっこいいけど使えねー」ってお話です。1000字以上のブログにしては内容薄すぎですわ…。