はなのcojせーちょーき

cojをひっそりとプレイしてるへたっぴjランクプレイヤーの成長を綴るらしい。Twitter→@paltizan02

負け続け!こういう時こそ実力を上げるチャンス!

こんにちは。はなです。間にか空いてしまい、申し訳ありません。リアルでの忙しさがモロに身体にきてるようで。ちょいと養生します。

さて、最近ではcojやってると、勝てないです。全く勝てないです。8連敗中です。トリロスを握ればアグロに当たる。巨人を使えば沈黙レベコンと対峙する。黄単で行けば赤に焼かれる。こんなのが続く上、ドロー力でも大きく負けてしまいます。
こういう時こそ、一度冷静になってデッキを見直します。何をコンセプトにしたいのか、です。例えば私の巨人デッキには、届かない声というインセプをいれ、防御面での強化を図りました。ただ、使う場面が少なすぎて、意味があんまり感じられなかったです。
f:id:jkwgmgjgtgngtmstgmpdsg:20160424171252j:image
(黄色の防御インターセプト。1cpの使用と共に、フィフティニーの効果を得る。正直、使い所があんまりない。)

強デッキと呼ばれるものには、きちんと確立された勝ちのルートが存在しています。キルルートとも呼ばれるもので、コンボを押し付けていく事こそが重要です。
例を挙げるなら、トリロスなんかはトリシューラを立てておき、相手のトリガーを割り続けながら場を敵の場を焼き回る。
選ばれ黄単は、選ばれし者、ドキドキテイスティングでデッキを圧縮しながら、爺ちゃん、アポロンで消滅回収。
ニケヤクザは、ニケで場を維持しながら速攻のパズズと綾香jk、ニケで敵の場を殲滅する。
強力なデッキテーマにはそれなりのパターンがあり、それに相手を嵌めるのがプレイヤーの腕によるものになるわけです。ここが難しいながら、cojを楽しむためのコツになるんですが、はなはいかんせんその事が下手なので、しばらくJⅢとJⅡを行き来しながら強くなりたいと思います。